ぽむぜろアーカイブ

ぽむぜろアーカイブ

限界オタクが推しコンテンツの思い出を記録していきます

イベントストーリー「ON YOUR MARK @MILLENNIUM~キヴォトス晄輪大祭~」を読みかえす!【Scenario Archive】

晄輪大祭前日譚!ノア初登場の「ON YOUR MARK @MILLENNIUM」を読み返す記事!

本編は2022/09/28に公開された。

f:id:pomzero:20240205190941p:image

2年周期で開催されるキヴォトスの大運動会 「晄輪大祭(こうりんたいさい)」。それが此度、ミレニアムサイエンススクールの主管で開かれることとなった!

しかし開催を翌日に控えた時、応援ロボットの爆発事故が起きてしまう。
さっそく対応に取り掛かろうとするユウカだったが、ノアの差し出したハーブティーを口にした途端、緊張の糸が緩み眠りに落ちてしまう……。

いくら眺輪大祭を成功させるためとはいえ、彼女が過労で倒れてしまっては元も子もない。ノアは先生と協力し、ユウカが眠っている間に問題を解決しようとする。

ロボットの修理をエンジニア部に、電算処理をヴェリタスに、選手のコンディションチェックをスミレに依頼していくノア。

f:id:pomzero:20240205191018p:image

しかしエンジニア部の様子を見に戻ってみると、彼女らはなぜだかチア衣装を身にまとって応援の練習をしているではないか。なんでも通信モジュールを起動した瞬間にロボットが暴走状態に陥り、行方を晦ましてしまったのだという!

設計図に問題が無いことを確認したノアはハッキングの可能性を疑い、再びヴェリタスの力を頼る。そしてハッキングの痕跡を辿ったチヒロはミレニアム内部に犯人が存在していることを突き止め……。

f:id:pomzero:20240205191053p:image

応援ロボットを盗んだのは晄・反・会……”晄輪大祭に反対するミレニアム生の会”の生徒たちであった。
彼女らはエンジニア部が作った「戦車」__銃弾をも通さぬ頑強な装甲に、スタジアムを自在に移動できる無限軌道、無法者を鎮圧するための15mm機関砲を備えた応援ロボットを「トラック・クラッシャー」と名付け、それをけしかけることでノアたちの追跡から逃れようとする。

ワイヤーをキャタピラの間に巻き込むことでトラック・クラッシャーを停止させることに成功した一行は、晄・反・会の生徒たちを捕まえて犯行の動機を聞き出す。

どうやら彼女らは、運動が苦手であることが原因で周囲から笑い物にされたり、冷ややかな目線を向けられたりすることに対して恐怖意識を抱いているようだった。

もともとミレニアムは理系が多いため、体育が嫌いな生徒というのもさほど珍しくは無かったが……もし今回の大運動会で、スポーツの楽しさに目覚める生徒が増えてしまったら?
その風潮は覆され、運動能力に優れない者たちはいじめの的になってしまうかもしれない。それが彼女たちは恐ろしくてたまらないのだ。

そこでノアは先生の提案を採用し、リレー競技等に単純な体力だけでは克服できない障害物やロジックパズルのような変数を追加すること、脱輪大祭終了後に悩みを抱え込んでしまう生徒が生 まれないよう相談部署を設置することを決定。明日の開会式に間に合わせるべく、皆で協力して作業に取り掛かる。

f:id:pomzero:20240205191330j:image

翌朝目覚めたユウカは、やるべき仕事が全て終わっていることに驚愕。ノアたちの思いやりに感謝し、決意を新たに晄輪大祭へと臨むのだった。

そして迎えた開会式__アビドス高等学校の奥空アヤネと、トリニティ総合学園の浦和ハナコによる選手宣誓が行われることとなる。
それが波乱のキヴォトス大運動会の幕開けだった……!