ぽむぜろアーカイブ

ぽむぜろアーカイブ

限界オタクが推しコンテンツの思い出を記録していきます

対策委員会編3章「夢が残した足跡」プロローグ 感想!

ストーリーふりかえり

f:id:pomzero:20240207194628p:image

フランシスはゲマトリアから追放されし「地下生活者」のもとを訪ね、組織の解散を告げる。全ては先生が物語のジャンルを書き換えたためなのだと。
地下生活者はその言葉に、世界が新たな姿へと変じたことを悟る。「学園都市」と「先生」という未知の概念に興味を惹かれた地下生活者はさっそく攻略方法を思案するが、フランシスは彼のそうした何事をもボードゲームとして捉える姿勢に批判的であった。フランシスが先生に勝利する術を告げようとしたそのとき、地下生活者は激昂。

「苦行を通じて、小生が、どんな気付きを得られるかがッ、それが重要なんだよォ!」

地下生活者はゲマトリアの真の姿を見せてやるとして、今のキヴォトスを知ることに。その一歩目に定めたのは、太古の神秘が誕生した地・アビドスであった。

f:id:pomzero:20240207194721p:image

昔のアビドス生徒会が希少鉱物の入った花火を大オアシスに捨てたことを突き止め、大興奮のユメ。宝探しのロマンにホシノもまた目を輝かせ、水着に着替えた二人はさっそく採掘に乗り出す。しかし途方もない作業の果て、二人はようやく判断の失敗を悟るのだった__。

f:id:pomzero:20240207194825p:image

時は現在。会議にやはり現れないホシノを起こしに向かったシロコとノノミは、ぼんやりと窓の外を眺める彼女の姿を認める。二人が呆気に取られていると、ホシノはいつもの調子に戻り会議へと出席するのだった。

f:id:pomzero:20240207194741p:image

「ウトナピシュティムの本船」を失ったカイザーグループはアビドス砂漠より撤退した。しかし今度は、アビドスの借金を債権に切り替え、債権市場に売り出そうとしているのだという。現時点での公表額はアビドスの負債45%……であれば、対策委員会がそれを購入してしまえば!しかし市場が開くと同時に、アビドスの債権は暴騰。瞬く間に完売してしまう。購入者は……セイント・ネフティスグループ!その名にノノミは愕然とする。

 

感想語り

地下生活者とゲマトリア

追放されたゲマトリアのメンバー・地下生活者さんが登場!
世界をボードゲームとして捉え、フランシスを古い名「匿名の行人」と呼ぶ地下生活者。複数の瞳を持ち、その一つ一つには時計の文字盤が描かれてる。額にはXVIII(18)の文字。一人称は小生で、感情の振れ幅が大きい……そういうオタク……?

気になるのはこのセリフ!

f:id:pomzero:20240207194900p:image

「総力戦ビナー」における黒服の解説によると、現ゲマトリアはかつてキヴォトスに存在した組織の名を拝借しているらしい。地下生活者はもしかすると……旧ゲマトリアを知っているのかもしれない!

ミレニアム自治区では古き時代に……たぶん「ミレニアム」の名前が生まれるよりもっと以前に……「対絶対者自律型分析システム」の研究開発が行われていた。その開発を支援した組織が旧ゲマトリアだ!

ミレニアムの廃墟には太古のオーバーテクノロジーオーパーツが数多く残されていて、その中にはアリスケイDivi:Sion SystemおよびDivi:Sionが含まれていた。つまり……現在「廃墟」と呼ばれている区域は、司祭さんたちの活動拠点であったとも考えられる。ぼんやりと「対絶対者自律型分析システム」を生み出そうとしたのも司祭さんかその系譜に属する人たちかなって思ってる。

何が言いたいかっていうと、旧ゲマトリアと無名の司祭さんズが活動してたのはだいたい同じような時期なんじゃないかな……ってこと!つまりキヴォトスが「学園都市」になる前の世界!

地下生活者は今のキヴォトスが「学園都市」になってたの知らなかったみたいだし、黒服たちを蔑んでる感じだし。もしかすると、名もなき神々が存在してた旧世界から生きてて、オリジナルのゲマトリアも知っているのかもしれない。

アビドスは「太古の神秘」が誕生した地らしいけど……ここで思い出されるのは、ウトナピシュティムの本船……その別称である「太古の恐怖」!アビドスってやっぱり旧世界の名残いろいろ残ってるぽい?

 

弾けるユメホシばくだん!

そしていきなり過去編

うあああああああ!!!!!!!

f:id:pomzero:20240207194945p:image

あああああああああ!!!!!!!!!!

f:id:pomzero:20240207195005p:image

かわいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!

そなえてたけど耐えられなかった。急なユメホシになぐられてもうだめ。最高。

冷静なホシノと陽気なユメせんぱいでぎすぎすしてる……と思いきやしょっぱなからめっちゃ仲良しだもんね。

f:id:pomzero:20240207200300p:image

f:id:pomzero:20240207195035p:image

うへへ過去おじかわい!!めっちゃいきいきしてるじゃん~!こんな顔するの!?するんだ!!やーーーーーすき………………

そしてついにビジュ解禁されたユメせんぱい!!すご。

f:id:pomzero:20240207195139p:image

すご。

f:id:pomzero:20240207195152j:image

この迫力……Mx2j先生……??

ゆるふわなかんじがかわいい。髪は青みがかった緑?ヒヨリにちかいのかな。こはく色の瞳はきらきらしてて、ヘイローにはアビドス校章のパターンが含まれてる!
やっぱりファッションは現おじのやつだし、盾も…………。

対策委員会編2章ラストとか、最終編4章にちらっと映ってた「砂漠に埋まった盾」のイラスト……そういうことだよね……。ユメせんぱいが亡くなったあと、おじさんがそれ受け継いだっていう……。

と思ってたら



!!!??????
f:id:pomzero:20240209184400j:image
f:id:pomzero:20240209184403j:image

供給すごいむりたすけて

f:id:pomzero:20240207195357j:image

いっきに浴びせる情報量じゃない~!!!!かわい!!!!

f:id:pomzero:20240207195406j:image

かわいいーーー!!!!

f:id:pomzero:20240207195431p:image

スタイル差なに???かわい。

かわいいんだけど。なにこの勢い???こんなにかわいさ解放してどうするの??

いやねえ……更新1話だけかあ~って心のどっかで惜しがってたよ?最高のツカミです!!!!ありがとう。ありがとうブルーアーカイブ……あなたの勝ちです。すべてに勝ってる。
かわいいの洪水に……おたくは勝てない……。

f:id:pomzero:20240207194741p:image

そしてたそがれホシノ。かわい。切ない。素敵。色んな感情をゆさぶり起こしてくる素敵なスチル……。胸がきゅうってなるイラスト。
おじさんの過去に何があったかまだ全部明らかになってないのに、不思議とこうやって胸を突かれるのは、ブルアカがこれまで積み重ねてきた些細な描写のためなんだなって思う。

あ~~~~~~小鳥遊ホシノ…しあわせになって………………。

ユメホシもっとみてたい。みせて!!!でも結末わかってるからこわい!!!でもみたい!!こころがふたつある~~!!

 

おわりに

f:id:pomzero:20240207195523p:image

あとサンクトゥムタワーまだ再建中みたい。最終編で壊れたあとカイザーコンストラクションが再建することになった……って言ってたから、なんか仕込んでるんだろ~な~とは思ってたけど……いったいなに企んでるのか!

そしていよいよセイント・ネフティスも本編にがっつり絡んできそうで……!おじさんとノノミの過去がいっきに暴かれるよかん!!

対策委員会編3章「夢が残した足跡」。今から続きが待ち遠しい~~!!!

f:id:pomzero:20240207195942p:image

夢が残した足跡ってタイトル……めっちゃいいよね……。