ぽむぜろアーカイブ

ぽむぜろアーカイブ

限界オタクが推しコンテンツの思い出を記録していきます

【崩壊スターレイル】序章「ブルー」編を読みかえす!

HoYoverseさんの新作ゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』がこのたび2024/07/04に配信スタート!したので……
『崩壊:スターレイル』をはじめました!!

f:id:pomzero:20240711211639j:image

ゼンゼロは容量おっきすぎて入らなかったんですね。最初から110GBなことある!!?
それはともかく前々から気になってたタイトルだったし、あと宇宙だいすきだし、始めてみよう!ってかんじで始めたのです。

なんだけど知らない用語が飛び交いすぎてて、ちょっと整理しなきゃ脳追いつかないかも!ってことで個人的なあれこれメモです!

ストーリー:序章「ブルー」

様々な「奇物」が収められた宇宙ステーション・ヘルタに、"壊滅の星神"ナヌークの配下「反物質ギオン」が襲来した!

予知能力者エリオに与する「星核ハンターカフカ・銀狼はこの混乱に乗じてステーションに侵入、未覚醒の「星核」を人型の器に埋め込み去っていく。

かくして目覚めた主人公は、ステーションと協力関係にある「星穹列車」の乗員・三月なのか丹恒(たんこう)姫子に導かれ、反物質ギオンを次々撃破していく。
そしてレギオンの天体兵器・終末獣を前にしたとき、主人公は突如ナヌークの干渉を受け暴走しかける……が、4人目の乗員ヴェルト・ヨウの介入で正気を取り戻す。

反物質ギオンを退けた主人公は、「天才クラブ」ヘルタの依頼でシミュレーション世界「模擬宇宙」へと潜ることに。模擬宇宙で再現された星神は現実の星神とある程度リンクしており、そこでの接触は神秘に包まれた彼らの情報へ近づくため有用なものと考えられた。

そして迎える旅立ちの時__姫子らに誘われた主人公は星穹列車に乗り込み、銀河をめぐる壮大な冒険へと乗り出すのであった。

 

用語/キャラクター集

星神(アイオーン)

運命や概念の象徴たる神秘的存在。通常の人間や機械生命が「昇格」することもある。強大だが、その在り方は運命に縛られている。
星神の加護を受けた選ばれし人物は「使令」と呼ばれる。


星穹列車

「開拓」の星神アキヴィリが遺した、星の海を渡る列車。その乗員は「ナナシビト」と呼ばれる。


星/穹

主人公。宇宙を乱す物質「星核」を体内に埋め込まれているが、なぜか無事。何かとふざけがち。

 

三月(みつき)なのか

記憶喪失の少女。六相氷(ろくそうひょう)の中で宇宙を漂っていたところ星穹列車に救われ、行動を共にしている。何かと美少女を名乗りがち。

 

丹恒(たんこう)

槍使いの青年。顔が良い。謎の過去があるらしい。

 

姫子

星穹列車のナビゲーター。壊れていた星穹列車を発見し、アキヴィリの軌跡を辿るようにして「開拓」の旅を始めた。

 

ヴェルト・ヨウ

ヨウおじちゃん。姫子とともに年長者として子供たちを見守る。
じつは並行世界(『崩壊3rd』の世界)からやってきた人物で、姫子に救われたことをきっかけに「開拓」の旅に同行するようになった。


反物質ギオン

「壊滅」の星神ナヌークに仕える勢力で、星核の周辺に現れることが多い。
ナヌークの加護を受けた人物(使令)は「絶滅大君」と呼ばれている。


天才クラブ

「知恵」の星神ヌースに認められた天才たちによる組織。

 

ヘルタ

ヌースの加護を受けた天才少女(研究の成果でかなりの長生き)。複数ある人形のいずれかに意識を移し活動する。くるくる~。
クラブのメンバー複数人と共に仮想空間「擬似宇宙」を開発し、星神とのコンタクトを試みている。

 

星核ハンター

予知能力者エリオの「脚本」に則り、星核を集める者たち。

 

カフカ

主人公に星核を埋めんだ張本人。「聞いて」という言葉をトリガーに、相手に暗示をかけることができる。

 

銀狼

超天才美少女ハッカー。データとテキストからなる星「パンクロード」出身で、ゲームが好き。


スターピースカンパニー

「存護」の星神クリフォトを崇める財団。「信用ポイント」という貨幣システムを宇宙に広めた。


ガーデン・オブ・リコレクション

「記憶」の星神・浮黎を崇拝し、記憶に至上の価値を見出す集団。肉体を捨て、記憶情報として宇宙を漂う。
他者の記憶=経験と能力を継承できる「光円錐」というテクノロジーを開発している。