ぽむぜろアーカイブ

ぽむぜろアーカイブ

限界オタクが推しコンテンツの思い出を記録していきます

「ブルーアーカイブ The Animation」感想

ブルアカアニメの感想を綴っていく記事!随時更新!

1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」

『ブルーアーカイブ The Animation』
©NEXON Games/アビドス商店街

・劇的な導入!電車に揺られる連邦生徒会長と先生。「私のミスでした」聴くだけで泣きそうになるのどうにかして。

モノクロの世界、あちこちで上がる硝煙、シッテムの箱を撃つクロコ、瓦礫の中で項垂れる先生……映像になるとインパクトやっぱりすごくて、一瞬映るクロコの悲しげな瞳がすっごい丁寧だなって思った。最終編まで見てる先生が「おおっ!」とか「うわーっ!」って楽しめる要素をしっかり仕込んできてるのすごいサービス精神!

先生がスーツ姿なのだけ気になった(最終編の描写だと、病室からそのまま歩いてきたっぽいので)けど、これはしかたない。誰か分かんなくなるし。この時点だと先生の顔も声もでてないから、初見の視聴者にとって「先生」ってわかる記号スーツしかないもんね。

「私が信じられる大人である、あなたになら、この捻れて歪んだ先の終着点とは、また別の結果を…...そこへ繋がる選択肢は……きっと見つかるはずです」

ここでファーンて汽笛が鳴って、レールの分岐が映るのすっごい素敵。シンエヴァっぽい。

「だから先生、どうか..……」

ここでしれっとライディングシロコ!映ってタイトルロゴがどーん!「ブルーアーカイブ The Animation」……すごい……すごい!!!最高のはじまり方!かっこいい!

・らら~ら!ら~ら…(Constant Moderato)バックにみんな登校。おじさんのにゃにゃにゃーんがかわいい。対策委員会では定例会議。アヤネちゃんが連邦生徒会長失踪について説明してくれる。エデン条約についてもわざとらしいぐらい触れる。やってね……やってください!エデン条約編のアニメ化まってます。石油王になりたい。石油王になって最終編までアニメ化したい。

・パジャマシロコ。せくしー。対策委員会モモトーク古今東西ゲームしてる。かわい。「ペロロ」「かまぼこ」「クラゲ」。白くて可愛いものとのこと。

『ブルーアーカイブ The Animation』
©NEXON Games/アビドス商店街

ほんとに一瞬しか映んないし、物語の進行上いらないシーンなんだけど、こういう日常の些細な尊さみたいのをしっかり描写してくれるのがとってもうれしい!アニメとしてはいらないシーンなんだけど、そこに生きるシロコたちにとって決して「いらない」時間なんかじゃなくて、そういう一瞬一瞬にこそ青春が宿ってるんだって思うから……製作陣もブルアカが「青春の物語」だって分かって、それを大切にしてくれてるんだって思えて、とっても嬉しいのです。

・翌朝。ヤンキーロボとスケバンモブちゃんのごたごた。をバックにしれっとシロコが登校。この子たちは撃たれても平気なんですよー、あとこういう銃撃戦ぜんぜん日常なんですよーっていうのをしれっと描写してる。……まってモブちゃん喋ってる!!?そっかアニメだから!アニメだからしゃべるんだ!!すごい。かわいい。

・先生アビドスへ!5人の自己紹介。にゃーにゃー。なんかおじさん異常にかわいい。でも実際このとき警戒心ばりばりなんだよね……。

・そしてカタカタヘルメット団襲来!おちおち昼寝もできんな、この街は!そしてはじまる校庭バトル!リーダーの子声かわいい。

『ブルーアーカイブ The Animation』
©NEXON Games/アビドス商店街

「君たちは、どうしてこの学校を守りたいんだ?」「それは……ここが、私たちの居場所だから」最終編経たいまだと「居場所」って言葉に重みをかんじる。これぜったい対策委員会編3章にもめっちゃ響いてくるやつじゃん……。

そして先生の戦術指揮もあり、対策委員会はヘルメット団に勝利。先生わるいひとじゃないのかも。ってシロコたちが信頼を寄せはじめたところで1話は締め…………OP!!!!?まって超美麗イラストすごいスピードで消化されてく。おかしい。贅沢すぎる。まってはやい。

新しい景色が見たくて自転車を漕いだ ただ同じ場所で止まっている日々から抜け出して

屋上サボって寝転んで青空を見下ろした クジラみたいな雲が形を変えていく

返せないほどの過去を抱えたまま 砂だらけの世界で分け合うジュースの味

一人きりじゃきっと みんながいないときっと 笑うことも泣くこともできない 運命共同体

世界中の記憶がいつか 砂のように消えてしまっても

空と海と 風と君が そこにあれば 青春は終わんない

守るべき理由はいつも 単純明快

この場所が私たちの たったひとつの居場所だから

とっても良い歌詞……。「砂だらけの世界で分け合うジュースの味」とかすっごいアビドスの青春!ってかんじで素敵!「この場所が私たちのたったひとつの居場所だから」OPでまた強調してるあたりアビドスの大事なテーマなんだな~って思う。いっぱい描かれてるアビドス高校の日常風景がほんとに奇跡みたいに尊くて……「何気ない日常で、ほんの少しの奇跡を見つける物語」ってキャッチコピーがそのまま映像化されたみたいで、なんかなきそうだった。シーンごとにブレザー脱いでたり、ボタンだけ開けてたりとかすごい仕草が細かい。うれしい。

あとしれっと別時間軸の……最終編の映像いれてくるのほんとずるい。一時停止してやっと気づいたんだけど。ほんとずるい!!!こういうのおたくめっちゃ興奮するってわかってやってるじゃん。アニメの範囲内だとぜったい色彩とか出てこないのに……視聴者たのしませるためだけにやってるじゃん!!うれしい。すっごい丁寧な仕事!!ありがとう…………。あとユメせんぱいの影きづいたときくるいました。

『ブルーアーカイブ The Animation』
©NEXON Games/アビドス商店街

・そしてCパート。先生は空き教室でシッテムの箱起動。対策委員会編のあいだずっとここで寝泊まりするのかな?そしてアロナついに登場!「お待ちしてました、先生!」ハート型にぴょこんって変わるヘイローかわいい。連邦生徒会長のセリフにはじまってアロナのセリフで終わる構成もなんかきれい……!!

だいすきな作品がこうやって大切に……深い愛と理解のもとアニメ化されるっていうのは、ほんとにほんとに素敵なことだと思う。細やかな描写ひとつひとつに、作品へのラブとリスペクトが感じられて、そのあったかさだけでもううるうるきてた。作画のクオリティも高くって……OPなんてもう異次元レベルだし……大満足!このまま最終回まで駆け抜けてほしい。そして……パヴァーヌとエデン条約編もアニメ化してほしいい!!!

とにかく想像以上のクオリティでもう気分ほっくほくだし、毎週のたのしみができてしまったわけです!これからしばらく月曜日テンションMAXで迎えれるのかな、とか考えたらそれだけで踊りたくなるし、対策委員会編3章も並行して動きだすんだからとってもやばい!ブルアカに感情みだされまくります。来週もたのしみーー!!!

 

2話「私は認めない!」

 ©NEXON Games/アビドス商店街

・開幕ワカモ!プロローグのお話がしれっと流されます。
ゲーム内だと先生がシャーレに入ったところでオーパーツに「……?」してるワカモと出会って、ひとめぼれワカモが逃げていく……って流れだったはず。
でもアニメでは普通に路上で退散してる。これはユウカたちを映すことで「プロローグですよ~」っていうのを……初見の視聴者に対しては「アビドス編とは別のときのお話ですよ~」っていうことを示す演出なんだと思う。

・そして先生アロナ空間へ!アロナちゃんねるのとき先生どういう状態なの?って思ってたけどアニメで描かれるとなるほど……どういう状態なの!?

・カステラにはいちごミルクよりバナナミルクのほうがいいらしいです。かわいい。

・やっぱり最高のOP!!!!はさんで借金ばなし。9億!?のときの先生うろたえ方がオタクっぽい。先生びっくりしつつも協力するよ!するんだけど、今さら部外者に頼るなんて!とセリカちゃんは飛び出していく。先生はストーカーになる。そのあとみんなでストーカーになる。

©NEXON Games/アビドス商店街

セリカちゃんのバイトばれ。柴大将!声わか!声わかい!おじさん声想像してた。おじさんの声じゃなくて。

セリカちゃん誘拐!先生はアロナパワーでセントラルネットワークにアクセスするんだけど、このときアロナ「海は心の故郷ですね~」とか言ってる。どういうセリフ?ほえほえしすぎてる。かわい。

「今度は人質を取って脅迫しようってことかな……」

ここのおじさんの声がシリアスでかっこ良すぎてひゃだ…………。小鳥遊ホシノのおたく、小鳥遊ホシノのたまに覗くクールな顔に脳やられがち。

・ないすだよーシロコちゃん!予告にでてたサムズアップおじさん。かわいい。

「そんなに寂しかったんだねぇ~」「うるさい!」セリカちゃんかわい。セリカちゃんの演技すっごい好き…………。

・シロコのドローン起動装置!たぶん外見でたの初めてだよね……?

・ヘルメット団の「鬼ごっこは終わりか?」になんか反応しちゃって、ムスカだって気づく。鬼ごっこは終わりだ!うごメモ3D世代の業。

「いやはや、私らの先生は偉大だねぇ」
このときおじさんどういう気持ち?セリカちゃん助けるの手伝って多少悪いひとじゃない……とは思ったはず。でもまだ完全には信用しきってないよね。

©NEXON Games/アビドス商店街

・ありがとう先生!ツンデレかわいい!!

「𝒐𝒉……セリカちゃんがデレた」「ちが……違うってば!」「本当にぃ?」「そーいうんじゃない!」「もー素直じゃないなあ。でもそんなところも、愛してるよ?」
𝒐𝒉……とか愛してるよ?の言い方すき。花守ゆみりさんの演技めっちゃすき!すごい!!過去おじの演技ききたい……アニメでたぶん聞けるよね……!(ビリビリーッ!のとこ)

・とことこアロナ。すごい実写的なうごきのED。コインランドリーノノミちゃんのちょっとけだるげ仕草めずらしくてすき。

・シッテム集合写真!みんなでぴーす!かわいい。ノノミちゃん指ハートするんだ~!かわいい!全然してもおかしくないんだけど、なんかしてるイラスト見たことなかったから新鮮!

・先生もふくめて集合写真ラッシュ!いいじゃん……青春じゃん……まっていま先生めっちゃ なに?????????ひゃだ………………まつげ長いんだけど……すごい 情念をかんじる 先生をえっちに描こうとしてるひとたちがいる スラっとした線の細さと大人の骨格を同時にかんじて死刑でした でもピカチュウさんは「先生はあなた自身」って言ってます つまり私が死刑ってこと??コハル……あとは頼みます

・Cパート!便利屋68登場!!アルちゃんかわいいかっこいい!!

・前回が対策委員会編1章の1~2話。今回で3~7話までやったから、次はたぶん……柴関ラーメンでアルちゃんたちと仲良くなるけど、戦うことになって……(8~10話)をやるはず。尺次第でブラックマーケットにも行けそう……?

ここでちょっと各話内容予想!

アニメ1話:カタカタヘルメット団撃退

アニメ2話セリカ誘拐・救出

アニメ3話:便利屋登場、(ヒフミ顔見せアリ?)

アニメ4話:銀行襲撃

アニメ5話:黒服登場、柴関爆破、風紀委員会顔見せ

アニメ6話:風紀委員会バトル、ヒナ登場

アニメ7話:アビドス砂漠へ、カイザーPMC登場

アニメ8話:ホシノに関する掘り下げ、囚われホシノ

アニメ9話:カイザー侵攻!便利屋帰還・共闘!

アニメ10話:大人の戦い、最終バトルの仲間集め!

アニメ11話:ホシノ救出とエピローグ

3・4・5話あたりはぜんぜんゆっくりやれると思うから、それで膨らませて全12話ぐらいになるかな?とか思う。もしくは最終決戦の描写モリモリにして、エピローグだけで1話使うとかもありえるよね。対策委員会編ってちょうど1クールに収まりそうなサイズ感なんだ!