ぽむぜろアーカイブ

ぽむぜろアーカイブ

限界オタクが推しコンテンツの思い出を記録していきます

2023年のブルアカ史をふりかえる!

『ブルーアーカイブ』の2023年を一気にふりかえろう!

1月

01/01~03

Youtubeにて「新年のご挨拶2023」公開(計4本)

 

01/11

ミネ実装

同時にバレンタインイベが復刻され、「後日談」シリーズとバレンタイン特別エピソードが新規追加された。アリウス組とSRTとヒマリとカズサとイロハと……見どころいっぱい!!

 

01/22

「ブルアカらいぶ!せかんどあにばSP!」放送
あまねく奇跡の始発点編1章「シャーレ奪還作戦」実装

ミカ実装発表と4th PV公開で先生たちが狂う。すごかった。あの時の感動……今でもわすれられません。

そして最終編が発表されたその日のうちに実装されるスピード感!!すごすぎたーー!!興奮しすぎて全身脳汁まみれになってた!!

いまでもPV見返すたびに泣きます。

 

01/23

「先生、ちょっとお時間いただきます!」#1

アリスによるYoutubeショートシリーズ開始!!いっぱいかわいい。最高。すき。

 

01/24

最終編2章「虚妄のサンクトゥム攻略戦」実装
連合作戦「F.SCT攻略戦」開催
ミカ実装

フェスガチャ!!ついにミカがやってきた!!
そして最終編が面白すぎる!!!1章更新から2日しか経ってないの意味わからない。

この勢いにもう心わしづかみにされちゃって寝ても起きてもブルアカのことしか考えられなくなってた。最高のゲーム!!!

最終編2章は各学園が垣根を越えて集結……巨大な脅威に立ち向かうアベンジャーズ的なおはなし!

スチルの贅沢さがすごいし、緊迫感とワクワク感がとにかく最高で毎話うわあああーーっ!てなってた。キサキ様もでてきた。うわあああーー!!!!

 

1/31

カンナメグ実装

無料100連やってた。結果はきくな……。いまは2人ともお迎えできておりいっぱい満足です!!

 

2月

02/05

最終編2章「虚妄のサンクトゥム攻略戦」21話(最終話)実装

「F.SCT攻略戦」が終了し、2章最終話が追加された。ニチアサに繰り広げられた色彩ペロロジラ戦が話題になってたおもいで!!気合いの入り方おかしくてだいすき。

 

02/10

サクラコ実装

衝撃の覚悟姿を見せつけたのち……満を持してサクラコ様実装!(古書館イベント復刻と同時)。

絆ストーリーいっぱいかわいい。エデン条約編でさいしょに見たときのイメージとぜんぜん違った!純粋すぎる子!

 

02/18

「ブルアカらいぶ!2か月連続で生放送やっちゃいます♪SP」放送

供給が絶えない!!!最終編3・4章とナギサ、トキ、コユキの実装が発表された。

お嬢様とメイド……不思議な親和性のあるふたり……。トキの弾力装甲も話題になってた記憶!

 

02/22

最終編3章「アトラ・ハシースの箱舟占領戦」実装
「A-H.A占領戦」開催
ナギサトキ実装

ずっとクライマックス!!な最終編のなかでも3章とくにすごかった!!最終編なんなの!!?加速し続けてる!!アリス……ケイ……リオ……すき……。

そして最終話ではプレナパテスの正体が判明!プラナちゃんが登場し界隈に震撼をもたらした!!

爆弾しかなかった。これで1章から1か月しか経ってないのこわい。情報量でしぬ。うれしい。すき。

 

3月

3/08

最終編4章「プレナパテス決戦」前編(1~7話)実装
「PHT決戦」開催
コユキ実装

アトラ・ハシースの箱舟内での最終決戦がはじまる!大人のカードVS大人のカードシロコVSシロコシッテムの箱VSシッテムの箱!すごいテンションのたかぶりだった!

あとコユキの絆ストーリーよすぎた!!倫理観おわってるとか言われてたけどこんなに純粋な子とは……!!サクラコ様のときもそうだったけどブルアカのこういうギャップずるいよね。

 

3/11

最終編4章「プレナパテス決戦」後編(8~10話)実装

これにて最終編完結!!たすけて!!!たのしすぎたし泣きすぎた。この1か月半ぐらいの幸せ指数やばかった。わすれられない最高の思い出!!

インタビューとか見てたら開発陣のひとたち「いろいろ大変だけどぜったい良いものになる!ぜったい良いものを届けてみせる!!」って気持ちで最終編つくってたらしくて、なんか本当に嬉しすぎて、こういう素敵なクリエイターさんたちがいる時代に生まれてこれてよかったなって思えて、めっちゃなく。

最終編クリアの演出もよすぎた。なんなの!?無料なのおかしい!!さいこうのゲーム体験でした……ありがとう……!!!

 

3/12

「D.U.シラトリ区 復旧作業」開催

リンちゃんのやわらかい声が最終編の余韻にしっとりと染み渡ってじーんとくる……。あとSDイラストがかわいいやつです!

 

03/22

カヨコ(正月)ハルカ(正月)実装

3月末に正月がやってきた!!便利屋正月イベント復刻です。着物かわよい。

 

03/29

最終編4章「プレナパテス決戦」後日談(1)追加

もうちょっとだけ続くんじゃ。プラナちゃんがアロナの正体をQ.E.Dします。

 

4月

04/01

Youtubeにて「少女忍法帖ミチルっち」公開(計7本)

エイプリルフールの企画!生放送とかやっててたのしかったやつ!せくしーツクヨは破壊力!!

 

04/12

カホ実装

「不忍ノ心」復刻でカホがやってきた!カホが百鬼夜行すきな理由めっちゃいいよね……。

 

04/22

「ブルアカらいぶ!サクラ咲く、はるうららSP」放送
最終編4章「プレナパテス決戦」後日談(2)追加

白亜の予告状……と4.5th PVが公開された生放送!4.5th PVみじかいのにまた情報量すごすぎてくるった。

カルバノグ2章と百花繚乱編1章と……マルクトちゃん……?過去ホシノ!?え!!だれ!!!?連邦生徒会長(偽)!!?すごかった。

 

04/26

「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」実装
アリス(メイド)トキ(バニーガール)ユズ(メイド)実装

●イベスト超要約!

ひょんなことからメイド姿で屋敷の警護をすることになったゲーム開発部。そこに現れるは「七囚人」のひとり・アキラ!彼女は屋敷の芸術品を盗み出そうとしていたのだ!

しかしやがて、屋敷側が盗品を地下オークションに売り出していたことが発覚。ゲーム開発部はトキと協力して屋敷の主をとっちめたのち、無事アキラを撃退するのだった。そのさなかで先生の優しい言葉を受けたアキラは、先生に対し激しい慕情を抱くことになる。

さりげに2023年はじめての新イベントストーリー!

ゲーム開発部まさかのメイド服でびっくりしたし、かわいすぎておああ……てなった。バニートキのデザインもよすぎる~~メカロマンわすれないトキすき。

そして……アキラ!よくある怪盗きゃらかな~と思ってたら最後の最後ですごいキャラ付け!さすがブルアカ……!これがブルアカ!

 

5月

05/03~07

Youtubeにて「キヴォトスの大型連休!」公開(計5本)

ゴールデンウィークに公開されたミニドラマシリーズ!ネムガキの出番あり!!かわいい!!

 

05/10

レイサ実装

「放課後スイーツ物語」の復刻とともに……自警団のスーパースターがやってきた!

レイサの絆ストーリーほんとにだいすき。宇沢レイサ……ずっと幸せでいてください……。

 

05/24

「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」実装
ルミミナ実装

●イベスト超要約!

山海経の希少品が外部に流れている!外部へのコネクションを持つ玄武商会が怪しい!と玄龍門から追及を受けたルミたちは、その疑念を晴らすべく調査に乗り出す。

そして明らかになる「七囚人」カイの関与!山海経より追放処分を受けていた彼女は、希少品を用いて何らかの薬物を開発していたようだ……。

ネバーランドでつかまえて」以来となる山海経メインイベント!

ずっと引っ張られてた玄龍門VS玄武商会の実情が描かれるおはなしで、とてもよかった。責任を負う者について話したことがありましたね……。

キヴォトスには責任を負わなきゃいけない子供がいっぱいいて、そういう子たちの心の動きが描かれててよかった。キサキとルミの関係性もめっちゃ意外で好き~~てなったし、絆ストーリーのルミ湿度も意外すぎてびっくりした!!ギャップによわい!!

 

6月

06/07

カルバノグの兎編2章「We Were RABBITs!」前編実装
ミノリ実装
「シャーレの総決算with連邦生徒会」開催

最終編後はじめてのメインストーリー更新!いわば……ブルアカ第二部か!

カヤがクーデターを成功させ、RABBIT小隊はFOX小隊の傘下に入るかんじになる……んだけど、もうこの時点でミノリたちが何かしでかす予感しかしなくて暗い気持ちとかにはならない!すごいバランス感覚~~。

あとハイネスモモ登場!これでエデン条約編3章の会見にいたメンバーは全員でてきたことになります。

 

06/14

カルバノグの兎編2章「We Were RABBITs!」後編実装

カルバノグ2章完結!絆ミヤコの謎がいますべて解き明かされる……。

ミヤコの……RABBIT小隊の魅力は、マイナススタートからじっくり信頼を得ていく過程が描かれてるところにあると思う。いろんな出来事のなかで信頼をこつこつ積み重ねていって、距離が縮まっていくかんじ……。

そう思うとミヤコたちはかなり贅沢に、丁寧にキャラクターが組み立てられてる気がする!

 

06/17

「ブルアカらいぶ!初夏♪SP」放送

水着RABBITが発表された!カルバノグ2章完結から1週間後にメイン夏イベ!

風……なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、ミヤコたちのほうに。すごいテンポ!

 

06/21

「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」実装
ミヤコ(水着)サキ(水着)ミユ(水着)実装

●イベスト超要約!

D.U.のコンビニ弁当からエビが消えた!
原因を探るため漁村に向かったRABBIT小隊は、村のおどろおどろしい雰囲気に吞まれそうになりながらも、そこで流通業者がはたらいていた悪事をみごと看破!
村人たちからお礼として大量の冷凍エビを送られることになるのだった。

RABBIT小隊のこれからの立ち位置みたいなのがなんとなくわかってよいお話だった!

あと水着ミヤコのメモロビすごい。海にきらめく究極美少女!!

 

06/26

「先生、ちょっとお時間いただきます!」#23(最終回)

アリスとすごす月曜朝が終わりを告げる……。いっぱいのかわいいをもらいました。ありがとうね……アリス……。

 

7月

07/03

「ん、先生、ちょっと時間もらうね。」#1

そしてシロコとすごす月曜朝がはじまるーー!!

 

07/05

総力戦「グレゴリオ開催
「シャーレの総決算with連邦生徒会」開催

人工天使シリーズ2号・グレゴリオ君とのたたかい!
そして同刻……扇喜アオイの通い妻化がはじまっていた……!!

 

07/17

シロコ(水着)実装
「ん、先生、ちょっと時間もらうね。」 #海の日特別回

アビ夏復刻とともにシロコ3着目登場!いっぽうYoutubeではホシノとノノミも水着モデルをひっさげて登場!!かわいいしかない。すき。

 

07/23

アロナちゃんねる #53(最終回)
「夏のブルアカらいぶ!あっちっちSP」放送

お昼にいきなりアロナちゃんねるの終わりを告げられ愕然とする。しかし予感があった……夜の2.5周年生放送でなにかが起きる予感が……!!

そして……アロプラちゃんねるやったーー!!乱舞!!

 

07/24

「隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~」実装
ウイ(水着)ヒナタ(水着)コハル(水着)実装

●イベスト超要約!

ユスティナ聖徒会の遺跡調査に向かったウイヒナタハナココハルの4人。拷問を行っていたとされる古の組織……はたしてどんな恐ろしい秘密が眠っているのか!
しかしそんなウイの考えとは裏腹に、聖徒会もそうかしこまった組織ではなかったらしいことが明らかになっていく。

そして「皆で海に行きたい」という気持ちから今回の無人島調査を仕組んだハナコは、調査報告が終わったのち補習授業部の皆で水遊びをするのだった。

ハナコすき!!!!!

ウイヒナの関係性えがかれてたり、コハルのかわいいとこいっぱい出てたり……あととにかくオチが最高でだいすきなイベント!

聖徒会もじつはサクラコ様みたいな誤解されやすい組織だったのかな……とか考えさせられたりして面白かった。

 

8月

08/02

ハナコ(水着)実装

フェスガチャ!フェス限キャラがハナコなのめっちゃ衝撃だった!服装もふくめて!!水着ハナコの絆ストーリーすごい濃度ですごい。すきだ~浦和ハナコ…………。

 

08/05

アロプラちゃんねる #1

楽園。

 

08/16

ミモリ(水着)実装

出張!百夜堂海の家」復刻で水着ミモリさん実装!お清楚~!!

 

08/23

「学漫同人物語 ~2人が求める最終回~」実装
モミジメル実装

●イベスト超要約!

「ルナ」という作品をめぐってモミジとケンカしてしまったメルは、彼女に謝るため最高のルナ同人誌を書き上げようとする。

そしてモミジと和解し、出版部のタカネが主催するルナオンリーに参加。タカネからも高い評価を得るのだった。

メルリー先生の人間性やモミジとの絆が見えたりして楽しいイベントだった!!

そして三善タカネちゃん!!!!!癖に刺さりすぎ。

 

08/30

総力戦「ワカモ/ホバークラフト開催

アビ夏で連合作戦BOSSとして立ちはだかったワカモが……そうりきせんBOSSに!

 

9月

09/15

ハルナ(体操服)コトリ(応援団)実装

復刻・晄輪大祭でハルナとコトリが登場!ハルナのメモロビすごい。これが透き通った世界観ってやつです。

 

09/27

「Trip-Trap-Train」実装
カスミイチカ実装

●イベスト超要約!

遺跡より出土した伝統的茶器をトリニティに持ち帰ろうとしていたイチカは、誤ってゲヘナ行きの列車に荷物を積んでしまう。慌てて列車に乗り込むと、そこにはゲヘナの指名手配犯・カスミの姿が!

茶器を確保したカスミはイチカに脱走への協力を強いるが、彼女の煽るような言動はついにイチカをキレさせる。
イチカはふだん抑えている側面を露わにしてしまったことを恥じるも、それを受け入れてくれた先生に心を寄せていくようになるのだった。

このイベントで衝撃だったのがカスミのキャラクター!温泉ひとすじ面白ガール!って印象だったのが一気に狡猾かっこいいヴィラン!ってイメージになった。

こんなにあくどいし賢い子とは!最初は驚いたけど……どんどん味わいが深まってく!

そしてイチカ。こんなにじっとりするとは……!!!ギャップがすごい二人です。

 

10月

10/11

シグレ(温泉)実装
ミニストーリー「テルマエ・アカエ」実装
「シャーレの総決算with連邦生徒会」開催

227号温泉郷の常設化にともない温シグレ実装!メモロビで色んな先生が狂わされてた。アオイ3度目の襲来。

 

10/22

「ブルアカらいぶ!学園都市へようこそ!SP」放送

コラボすること自体は事前に明かされてたので、放送ギリギリまで色んな憶測が飛び交ってた。コラボ相手は学園都市つながりで直球にとある!!

 

10/24

「とある科学の青春記録」実装
御坂美琴食蜂操祈佐天涙子実装

●イベスト超要約!

「廃墟」の施設が誤作動を起こし、別世界の少女たちを呼び寄せてしまった!ヒマリやウタハたちは施設を修復・再稼働させ、彼女らを元の世界へと送り返すのだった。

コラボイベのお話そのものはすっごいシンプル!ただブルアカのテイストを損なわない温度感がこれぐらいだったのかな……?って気もする。

 

11月

11/08

百花繚乱編1章「いつかの芽吹きを待ち侘びて」前編実装
ユカリ実装
「シャーレの総決算with連邦生徒会」開催

カルバノグ2章完結より約5か月!メインストーリー新章がはじまる!

身共ちゃんこと勘解由小路ユカリがいっぱいかわいい!新キャラどんどん出てくる!!たのしい~~!!!

してたら手前ちゃんが現れて……!!このワクワク感がたまらない!!

そして4度目のアオイ。あれ?間隔短くなってない??

 

11/22

百花繚乱編1章「いつかの芽吹きを待ち侘びて」後編実装
レンゲキキョウ実装
「シャーレの総決算with連邦生徒会」開催

泣きちらかした。最終編とおんなじぐらい泣いた。

前編からいっきに雰囲気かわってシリアスに突入するんだけど、そこからの立ち上がり……カタルシスがすごくて、テーマの描き方とかオチの付け方とかも全部すきだった。

ブルアカの伝えてくれるメッセージで今日をいきています。

なんどめだアオイ

総決算終了!総決算開始!のスピード感面白すぎた。これが通い妻のちから……。

 

11/29

総力戦「クロカゲ」開催

夏から長い間ヒミツにされてきた新総力戦の正体!幻魎百物語・猫鬼クロカゲ!!

召喚ムービーとかビジュアルとか厨二心くすぐる感じある!!

 

12月

12/06

特殊作戦 デカグラマトン編(13~16話)実装
エイミ(水着)実装

エイミの常軌を逸した服装!!普段からおかしいのにもっとおかしいし……なのに普段よりまともになってる意味不明の現象!!

そして1年ぶりのデカグラマトン編!もこもこ全知とアインソフオウルゲブラマルクトちゃん……たった4話の中にすごい情報量!!

三猿ガールにまた先生たち狂わされててブルアカの罪をかんじる。どんだけ性癖のデパート拡張してくの!?ありがとう…………。

 

12/24

「ブルアカらいぶ!めりくり!」放送

(電脳)新春行進曲が発表!ヴェリタス大量供給でくるう!!!ありがとう……ありがとう…………。

 

12/27

「(電脳)新春行進曲」実装
ハレ(キャンプ)コタマ(キャンプ)実装

f:id:pomzero:20231224201354j:image

 

2023年……いっぱいの楽しみを、興奮を、感動、かわいいを与えてくれてありがとう。

ブルーアーカイブに携わっている方々へ……めいいっぱいの感謝と愛を!!

そして……来年もどうぞよろしくお願いします!!!

◆各種URL

・ブルーアーカイブ公式HP:https://bluearchive.jp/
・ブルーアーカイブ公式Twitterhttps://x.com/Blue_ArchiveJP?s=20