ぽむぜろアーカイブ

ぽむぜろアーカイブ

限界オタクが推しコンテンツの思い出を記録していきます

トリニティ:『救護騎士団』を解説する!【Character Archive】

救護騎士団

医療機関でのボランティアや怪我人の治療を行うトリニティ最古の部活動。
ヨハネ分派をその前身とする。

蒼森ミネ

f:id:pomzero:20240318145310p:image

3年生。17歳。168㎝。誕生日は11/23。
救護騎士団の団長。ヨハネ分派の首長でもあるため、実はティーパーティーに参加する権限を有している。
傷を治すより傷の原因を取り除くべき」という考えを持ち、日常的に巡回救護(パトロール)を行っている。
固い意志と信念、確かな戦闘能力を備える頼もしい人物だが、思い込んだら一直線な性格がたまにキズ。一般生徒からは「ミネが壊して騎士団が治す」などという文言で恐れられている。
いっぽう女の子らしく可愛いものも好きで、紅茶に関してもハスミと匹敵するレベルの知識を持っている。思い悩んだ時にはティータイムを設けるようにしているのだとか。
使用武器はショットガン「救護の証明」。
先生との初対面はエデン条約編4章。

・エデン条約編1~3章
アズサによって爆破されたセイアの部屋で、意識不明の彼女を発見。セイアの身を守るため「セイアの死」という偽情報をティーパーティーに流し、救護騎士団にも内緒でセイアの身をトリニティの外へと連れ出した。
その後はセイアの治療と警護に努め、エデン条約編3章でようやく意識を取り戻した彼女とともにトリニティへと帰還した。

・バレンタイン
先生のもとに向かうワカモの前に立ちはだかるも、彼女の意図を察して見逃すことに。

・エデン条約編4章
弱体化したティーパーティーには助けが必要だとして会議に参加。エデン条約事件で聖徒会の姿が認められたことからシスターフッドの関与を疑い、サクラコと火花を散らす。
その後、救護騎士団を率いてアリウス修復作戦に協力。アリウス兵を蹴散らし、後輩らにその治療を任せながら先生とミカの救出に向かう。

・絆ストーリー
子犬を助けるために家屋の壁を破壊したり、道路に飛び出した子供を助けるためトラックのバンパーを歪めたり、救護騎士団の逆探知権限を行使してイタズラ電話の犯人をとっちめたりする。ミネの救護は誰にも止められない!

・聖堂のメリークリスマス
ボランティア中に不良生徒からの訴えを聞き、正義実現委員会が非道を働いたと信じ込んでツルギたちと衝突することになってしまう。後に騙されていたことに気付き、己の処分を正義実現委員会に委ねる……も、そのまま彼女らのクリスマスパーティーに招待される。

・最終編
セリナやハナエを率い、色彩ヒエロニムス攻略戦に参加する。

 

鷲見(すみ)セリナ

f:id:pomzero:20240319213424p:image

2年生。16歳。156㎝。誕生日は1/6。
助けを求める声があれば「いつどこであろうとも」一瞬で駆けつける心優しい少女。なぜか先生の状況をだいたい察している。
学園外の病院でも、ハナエとともにボランティア活動を行っている。幽霊は苦手。
使用武器はアサルトライフルタクティカルセラピー」。
先生との初対面は本編外(絆ストーリー)。

・絆ストーリー
疲労から倒れた先生を看病したり、転びかけた先生を助けたりするセリナ。
シャーレのセキュリティシステムにも引っかからず、監視カメラにも映らないその超人的な動きに先生は疑問を覚えるも、その善意にまっすぐ感謝。日々の努力を労うべくサンドイッチを振る舞う。

・エデン条約編3章
救護騎士団として負傷者の治療に奔走。事件解決後、行方知れずとなっていたミネの帰還に笑顔を浮かべる。

・古書館の魔術師
やはり言わずとも先生の求めるものを察しており、患者への対応を手伝ってくれたヒナタに対して精聖薬を手渡す。その後、七転八倒団の治療を担当して正義実現委員会との戦闘を長引かせた。

・エデン条約編4章
夜明けにいきなり招集を受け、アリウス修復作戦に参加することに。困惑しつつも、ハナエとともにミネの生み出す怪我人を治していく。

・キヴォトス晄輪大祭
ゲヘナ救急医療部との合同医療本部にて、セナとともに怪我人の治療にあたる。

・聖堂のメリークリスマス
救護騎士団のチャリティーイベントに参加。サンタ衣装に身を包み、子供たちにプレゼントを配ったり募金活動に励んだりする。救護騎士団に入るまではサンタクロースの存在を信じていた様子。

・絆ストーリー(クリスマス)

f:id:pomzero:20240318150941j:image

先生からマフラーを貰ったお返しに、救護騎士団特注の健康セットと指圧マッサージをプレゼントする。先生と一緒にいられる時間が嬉しいらしい。

 

朝顔ハナエ

f:id:pomzero:20240319213608p:image

1年生。15歳。150㎝。誕生日は5/12。
ダンスやチアリーディングが趣味の元気いっぱいガール。患者にその元気と笑顔を分け与え、精神面から治療する。
使用武器は兎ストラップ付きのアサルトライフルハッピースマイリー」。
先生との初対面は本編外(絆ストーリー)。

・絆ストーリー
医療知識の少なさのために、膝を擦りむいた先生の足を切断しようとしたり、先生を注射の実験台にしようとしたりする。参考にしている医学書が古い!

・エデン条約編3~4章
セリナとともに活動。エデン条約事件で奔走したり、アリウス修復作戦に参加したりする。

・Get Set, GO!~キヴォトス晄輪大祭~
チアガール姿で相手校を問わず全力で応援。その可愛さと元気を振り撒いた。

・聖堂のメリークリスマス
サンタ衣装で救護騎士団のチャリティーイベントに参加する。

・絆ストーリー(クリスマス)

f:id:pomzero:20240318150933j:image

部屋を暖め、クリスマスツリーを飾り付け、プレゼントのお礼としてクッキーやミルクを用意し……サンタクロースを迎える準備を整えたのち、眠りに落ちるハナエ。それを見届けた先生は、そっとクッキーを口にしプレゼントを買いに出かけるのだった。